求人地雷注意報 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

とあるところで見つけた、「こんなフレーズを使っていると、その会社は怪しい」と判断できる(される場合がある)ものの一覧です。


この一覧ができるまでには、いろんなフリーターの方々の苦い経験

(そういう職場に入ってしまい、嫌な思いをいたor後悔したorバックレした)

があるのだと思うと、この手の募集広告を出す立場としては、少し申し訳ない気持ちになりますね。

嘘はつかないけど、多少の誇張や、単に定型文として安易にこれらの言葉を使っているというのは、確かにありますから。




とりあえず、アルバイトさん・派遣社員さんの募集広告のNGフレーズ一覧を、私ならどんな時に使うかor感想を書いてみます。(ピンクの太字が原文。星字が私の所感です)


1活気のある職場です→怒号が飛び交っています
→営業事務な、電話が多い仕事や、「これやっといて」という
→直接的業務指示が多い職場なら、普通にこの文言は使いますね。
→『怒号』かどうかはともかく、「言葉を発するお仕事」って、どこも「活気がある」のでは?



2雰囲気の良い職場です→自由に煙草を吸っています
→それはない
→この文言、私自信は使わないですけど、ある媒体会社さんに
→原稿をお願いするとだいたいいっつも入れてきますね。
→「決して雰囲気が悪い職場でなない」ので、私もあえて校正はいれてませんが。



3単純な接客だから心配なし→客はDQNばかりです
→接客等の販売系のお仕事がないので、よくわかりません



4初心者でも大歓迎→離職率が高いので初心者しかいません
→初心者でも歓迎!未経験歓迎!っていうフレーズを使う時は、
→本当に未経験でもOKです。
→離職率の高低は関係ありません。高くてもこの言葉は使いますが、
→離職率が低くても、事実初心者歓迎の仕事はいくらでもあります


→というか、「経験者の人だって、"経験者限定募集"だと、応募するのに躊躇しちゃう」でしょうしね


5女性も活躍する職場です→男性はいりません
→これは・・・・その通りです。
→でも、その場合は「女性が活躍する職場です」と書きます。
→"女性も"なんて言いません。


6みんなすぐに仲良くなれます→輪に入れなかったら地獄
→これは・・・・その通りかもしれません
→でも、これは募集広告での誇張表現というよりも、どんな
→コミュニティにも言えることじゃないですか?



7簡単なお仕事です→誰でも出来るのに離職多し
4と同じです



8社員が優しくお教えします→一回で覚えなかったら態度激変
→1回程度で覚えられないのは当たり前。但し、1か月たっても覚えられなかったら
→態度が激変するのは、これまた当たり前ですね。



9従業員はみんな仲良し→ただの体育会系
→この文言は、本当にその職場がみんな「仲良し」でも
→なんとなく「白々しい」ので、使ったことがありません。
→多分、私自身も内心では「ただの体育会系」だと思っているのかもしれませんね



10アットホームな職場です→上司が過剰に干渉。ナアナア残業多し
→うわっ、この言葉は・・・・時々文字数合わせに使っているかも。

→なるほど、こういう風に受け取る人もいらっしゃるんですねしょぼん



11ノルマ無しです→ノルマ以上の目標を「自主目標」として設定される
→以前、述べたとおりそもそも「ノルマ」という概念がわかりません
→それに「目標がない仕事」なんて存在しません



12頑張った分だけ報われます→前述の無茶な目標をクリアしないと減給
→コレ・・・ダメなんですか?

→頑張った人に対して、「報奨金」や「時給UP」が約束される仕事の場合は、必ず書いているんです

→そうですか・・・・頑張った人の努力には報いないん方がいいんですか・・・・あせる


13仕事帰りには仲間で飲み会へ→仕事のあとも束縛します
→確かにそうかもしれません。でも飲み会が多い職場の場合、
→そのことを書かないのは「嘘になってしまう」ので敢えて書くようにしています
→もちろん、拒否権はありますし、それによるペナルティはありませんけどね。



14休日にはボーリングや野球大会も→休日も束縛します
→同上



15社員旅行もあります→長期休暇も束縛します
→社員旅行なんて、私のいる会社にはないので、つかったことがありません



16最後に笑顔の集合写真→ほーら、DQNばっかり
→「笑顔の集合写真」よりも
→「かわいい女の子だけが1~3人程度写っている写真」の方が、
→よほど怪しいと思うのですが、どうでしょうはてなマーク


以上16点です




★今日、思ったこと
う~ん、そこまで深読みされてもなぁ~、というのが正直な感想です。
そこまで一言一句に意味はなくって、私の立場からすると、
単に「嘘をつかない範囲」で「定型文」で書いているというところもあるわけで。


「雰囲気の良い職場」「アットホーム」「活気のある職場」がNGワードということですか


じゃ、ギスギスした職場で働きたいんですかねはてなマーク