意識調査:夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

「アルバイト採用課」とタイトルには謳ってはいるものの、学生さんの採用をしていることは、ごくごくまれにしかなく。ましてや、私は東京地区だけを担当しているので、他の地域についてはまったく疎かったり。


ですので、この記事には直接関係ないのですが、ちょっと気になったので・・・

意識調査:夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気
<意識調査>学生のアルバイトに関する意識調査 ネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアは、リゾートバイト発見サイトリゾバ.comを運営する株式会社ヒュー・・・≫続き


インターネットリサーチをされている「株式会社アイシェア 」さんが実施した

「夏のリゾートバイトは涼しい北海道が学生に人気」という学生さん向けのリゾートバイトの意識調査だそうです。



夏休みの間にリゾートバイトをするならどこがいいはてなマーク

という質問に対して、やっぱりというべきか

1位;北海道

2位:沖縄

という結果がでています。


とことん暑く夏らしいところか

夏なのに涼しくて過ごしやすいところがワンツーフィニッシュ。

当たり前といえば当たりまえの結果ですが・・・・



私の学生のときは・・・・そもそもリゾート地でアルバイトをするっていう発想がなかったなぁ。

サークルとかに参加している人が、そのサークルごと、誰か(主に先輩)の紹介でそういうバイトをするというイメージがあります。


でも今は、リゾートバイト専門のアルバイトサイトもあるんですね。

結構、いろんなサイトがあって驚きですえっ


リゾートバイト.com

・株式会社グッドマンサービス運営:95件

リゾバ.com

・株式会社ヒューマニック運営:340件

はたらくどっとこむ

・株式会社アプリ運営:62件

バイトナビ.net

・株式会社セントラルクルー運営:86件


他にもいくつかサイトがありましたが、アルバイトサイトなのか、その会社さん自体の募集サイトなのかがよくわからなかったので、この程度で。とりあえず、特徴として挙げられるのは・・・・


全体的に原稿の「ノリ」がいいこと

ときどき、使われている写真が「エロイ」こと(笑)


たま~に、見るには新鮮で面白いですね。


あっ、今度、こうしあニッチのアルバイトサイトをいくつか覗いてみようかな。

いろいろと今の仕事に刺激を与えてくれるかもしれませんネニコニコ



★今日、思ったこと

その1

夏休みの間にリゾートバイトをするならどこがいいはてなマーク

という設問に対して「四国地方」と答えた人が0人・・・・


なんで、こんなに四国は人気がないんでしょうはてなマーク

謎です叫び



その2

リゾートバイトって、時給以外にもメリット(寮があるとか、日中は遊べる場合ありなど)があるのはわかりますけど、総じて時給が低いんですね。

北海道や沖縄の場合は、もともと最低賃金法で設定されている基準が低いから当然ではありますが。

単純に時給だけを初見した時には、その安さにかなり驚きました目