anさん | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

絶対に、採用業界用語ではありませんがあせる




ビジネスの場では、自分以外の人・会社のことを指して話す場合は、

必ずといっていいほど「○○さん」と、末尾に「さん付け」をします



「リクルートさんでは」

「はたらこさんと違って」

「最近、マイコミさんはどうですか」



若いころは、こういう言い方に違和感を感じたものですが、かと言って呼び捨てにするのもどうか、ということで、今ではこんな呼び方も自然にできるようになりました。






1つの例外を除いて。。。










いろんな求人広告会社の営業さんとお話するときに思います。

営業さんが「競合」であるアルバイトサイトを指して言う時の言葉。




「anさん」






この呼び方は流石に変です得意げ

インテリジェンスさんが運営するan。古くは「アルバイトニュース」でしたっけ!?

今となっては省略形である、この表記しかしなくなりましたが。



「あんさん」




西の方の方言で「あなた」のことをこう言いますよね。

それと一緒だから、この言葉だけは違和感がアリアリです。




と言っても、他に呼び方がないんで、仕方無いんですけどねハートブレイク

呼び捨てにするのは、ビジネスマナーとしては、ダメという感じですし。




★今日、思ったこと

でもエン・ジャパンさんを「enさん」と言っても違和感はあまりありません。

やっぱり、同じ発音の言葉が他にある(この場合は"あんさん")かどうかが、違和感の分かれ目なんですね、きっと。



あ、考えてみると「an」と「en」は紛らわしいですね。

気にしたこと、なかったDASH!