あつまるくん(あつまるくんの求人案内) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

このまえ豊島園に行った時に駅前のファミマを覗いてみたら、フリーペーパーの求人雑誌「あつまるくんの求人案内」というのが置いてありました。

家の近所にはファミマがなかったこともあり、この本は初見だったのですが・・・



いやぁ~、そろそろ土日に書いていた「求人サイトのイメージキャラクターネタ」も切れかけてたので、渡りに船状態です。早速GETしてみました。


キャラクターの話の前にちょっと、この媒体自体の感想を。

・TV欄が載っています

右矢印なるほど、この欄目当てで、冊子を家に持って帰って読んでくれる人がいるかもしれませんね

右矢印営業施策的には納得です。でも、ホントにそれが目当てだけの人に持ってかれてたら大変でしょうけどねハートブレイク


・正社員とアルバイトの仕事が混ざっている

右矢印よく言えば、選択肢が広い。悪く言えばどっちつかずの求人媒体になっているような


・特集ぺージが他社のものとは異なる

右矢印「ドライバー、ライダー特集」や「現場・工場内作業特集」などがありました

右矢印ややガテン系な職種が多いようですね


・なんか歩合制の仕事が多く載ってます

右矢印う~んあせる


----------------

さて本題。この冊子(というよりも会社)のイメージキャラクター。


あつまるくん
「あつまるくん」だそうです。


何故に蜂はてなマーク

ビーはてなマークハニーはてなマーク



と、どうしてこのキャラクターが蜂なのかを、ずーっと悩んでいたのですが、上の「何故に」を書いた瞬間DASH!に気づきました。そうか「働きバチ」から来ているのか。このキャラクターは汗



仕事=働きバチ



20年前ならまったくもって普通の方程式ですが、今となっては皮肉が利き過ぎているような気がしますねあせる

ブラックジョークでしょうかガーン


蜂蜜を集める=あつまるくん

という理由もあるんでしょうが、ちょっと・・・


この冊子を発行しているの熊本の会社さんなんですね。

地元では正社員からアルバイトまで手広く扱われている第一人者のような会社さんなのでしょう、きっと。

「雇用促進事業会」という名前もスゴイです。普通の会社さんのか、商工会みたいなところから出発した会社さんなのかが気になるところです。



★今日、思ったこと

まだ、このフリーペーパーの発行元さんからは営業電話を受けたことがありません。

私のいる会社では、競合誌にもあまり掲載しないからかな。

掲載したらきっとすぐに「DOMOに掲載されている求人広告を見てお電話しました」とかかかってくるのかなはてなマーク




う~ん。めったに載せないから、この会社さんと接点を持つタイミングはなかなかやってこなさそうですべーっだ!