アルバイト、バイトの情報即ゲットなら「急募.com」 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

4月以降、いろんなアルバイトサイトさんからの売り込み電話が多くなりました。


・4月入社の営業さんが頑張ってるのかなはてなマーク

・この前のGWや、これkら夏休みに向けてアルバイト市場が活発化するからなのかなはてなマーク


とりわけ55810.comさんと急募.comさんは何度もかかってきます。多分、ともに3回ほど。

「○○のアルバイト募集サイトに掲載されているのを見て、お電話しました」と。



先日は急募.comさんの「新人さん」からお電話があり、


「新人用のキャンペーンがありまして、大変お安くなってるんですよ」とのお話でした。



なるほど、確かに新人さんにいきなり定価で商品を売らせるのも、あるいは値引きの権限を与えて売らせるわけにはいかないですから、こういうキャンペーンって「新人さんのモチベーション&武器を与える」という意味で、よく考えていらっしゃるんですね。関心させられました。



でもねぇ、私の個人的感覚なんですけど、このサイト、応募するときに入力する情報が少なすぎるんですよねガーン

・氏名(必須)

・ヨミガナ(必須)

・電話番号(必須)

・メールアドレス(必須)


・年齢(任意)

・性別(任意)

・質問欄(質問事項なども事前にご記入していただけると対応がよりスムーズになります。また、最寄駅情報などもぜひ、ご記入ください。)


ノンスキルの「誰でもできるお仕事」ならこれでも良いんですけど、募集側が「こんな経験があるひと」を求めている場合、応募時にいただける情報がこれだけの情報ではちょっと対応に困ります。

せめて学生さんなのか、フリーターさんなのか、くらいは入力必須にしてほしいです。


あと「最寄駅情報」ってなんだろう!?


などと思ってみてみると、この急募.comさん、他のサイトで普通設けられている「応募資格・経験」欄がないんですね。

なるほど、そんな感じで「とにかく誰でもいいからアルバイトさんを急募している場合」と割り切って見てしまえば、それはそれで首尾一貫していて、このサイトのいい意味でのポリシーを感じます。


私のいる会社とは合いませんがしょぼん






あと「お仕事の詳細を見ないでも応募できてしまう」こと。

これは問題外です。アルバイトというか「仕事に応募すること」を舐めてるとしか思えません。


お電話をくれた新人の営業さんが「プロモーションに力を入れていて、募集効果もかなり上がってるんですよ」というお言葉に、ちょっと気は惹かれるますし、新人さんの力になってあげたい思いもあるんですけど・・・。




私のいる会社とは合いませんネ

ごめんネ、新人の営業さんしょぼん






ところで、急募.comを運営している会社さんのホームページの一番下の欄 なんですが・・・


Copyright (C) 2007 AXE Inc. All rights reserved.


ちょっとビックリマークちょっとビックリマークちょっと!!





★今日、思ったこと

私自身は営業電話を受けることは、決してキライではありません。

ホントに私のいる会社の要件にピッタリくる媒体なら、すぐにでも飛びつきたいと思ってますから。


でもねぇ、なかなかね。ないんですよ、そういうの。


「業界を絞る」「職種を絞る」などの「求人広告媒体としての特色」を出そうとしたら、それはそれで間口のせまいサイトに右矢印つまらないサイトになってしまって、結局応募者の方を集められなかったりしますからね。


う~ん、アルバイトサイトの企画や、営業って難しいんだろうなぁ~ショック!

それなのに、あぁ、それなのに。




いつも、断ってばかりでゴメンなさいねガーン