リクナビ派遣のコンテンツの中のどんなフリーワードで仕事を見つける?とを確認する旅、最終回です。
最後は「どんな特徴があるの?」篇です。
あんまり「仕事の特徴」っていう感じないんですけどね
左側がリクナビ派遣で「事例」として提示された検索キーワード
右側が、私の思ったこと・・・・というかツッコミ
フリーワード | 所感orツッコミ |
月収例 | コレは確かに気になります。 ただ、前にも書いたけど、一か月=22日で計算している会社さんは「誠意がないなぁ」と私個人は感じてしまいます。 |
研修あり | 「研修期間」があるのか、「研修制度」があるのか。この解釈によってまったく意味がことなりますよね。どういう意味で、この「検索キーワード」を設定したんでしょう疑問です。 |
経験者優遇 | この優遇の意味が・・・ 「採用時に優遇」なのか、「時給を優遇」なのかどっちなんでしょう |
即日 | 検索結果数が多すぎます |
急募 | 私も「とにかく早く就業してほしい場合には、この「急募」という言葉を使いますが、なんとなく、この言葉を応募者の方が「検索キーワード」として使うのをリクナビさんが推奨するのは、違うように感じます。 |
有給 | 有休なのか有給なのか・・・ |
社会保険 | これ、意味あるんですかねぇ。そもそも「社会保険に入らないでいい」っていう選択って、法律上できないんじゃないかと思ってたんですけど・・・。 |
残業 時間 | コレは確かに気になります。 文字数の関係で「時間」を「h」と書いてしまう場合がありますけど。でも検索の考えるとやっぱり「時間」って書いた方が親切なんでしょうね。 |
正社員 予定 | ん 正社員登用制度あり」じゃダメなのかな?「正社員」と「予定」を同時に使う文章って、ちょっと変な感じがします。 |
これらの検索キーワードで探す方って確かにいらっしゃるんでしょうけど、
やっぱり、あまり「仕事の特徴」っていう感じじゃないですね。
あと「1つの検索キーワード」で検索されるお仕事が、必ずしも「その検索キーワードを使って検索した際に、意図していた趣旨にあうお仕事」だけが検索されるわけではない、というのが多いようです。
フリーワードでの検索というのはなかなか難しいですね。
幸いリクナビ派遣の場合は、検索結果で表示される画面に、
すべての情報が表示される(個別のお仕事の詳細画面への移行が不要)ので、
意図しないお仕事の内容を確認するのに、そんなに余計な時間が
とられるわけでもなく、それはそれで構わないのかもしれませんけどね
★今日、思ったこと
う~ん、最初は「ここで取り上げられている言葉を使うと、検索にひっかかって露出があがり、結果的に応募が増えるかも」という期待をもっていましたが、よくよくこれらの「検索キーワード」や「その意味」を考えてみると、そんな小手先のテクニックは邪道のような気がしてきました。
1週間以上、この「どんなフリーワードで仕事を見つける」を観てきましたが、
ここから学んだことを、実際に求人広告を作成する際に「意図的に利用する=検索Hitをむやみに期待する」はやめておきましょう。
なんか、イヤらしいですもんネ