どんなフリーワードで仕事を見つける(どんな特徴があるの?) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

リクナビ派遣のコンテンツの中のどんなフリーワードで仕事を見つける?とを確認する旅、最終回です。

最後は「どんな特徴があるの?」篇です。

あんまり「仕事の特徴」っていう感じないんですけどねダウン


左側がリクナビ派遣で「事例」として提示された検索キーワード

右側が、私の思ったこと・・・・というかツッコミはてなマーク

フリーワード 所感orツッコミ
月収例 コレは確かに気になります。
ただ、前にも書いたけど、一か月=22日で計算している会社さんは「誠意がないなぁ」と私個人は感じてしまいます。
研修あり 「研修期間」があるのか、「研修制度」があるのか。この解釈によってまったく意味がことなりますよね。どういう意味で、この「検索キーワード」を設定したんでしょうはてなマーク疑問です。
経験者優遇 この優遇の意味が・・・
「採用時に優遇」なのか、「時給を優遇」なのかはてなマークどっちなんでしょうはてなマーク
即日 検索結果数が多すぎます
急募 私も「とにかく早く就業してほしい場合には、この「急募」という言葉を使いますが、なんとなく、この言葉を応募者の方が「検索キーワード」として使うのをリクナビさんが推奨するのは、違うように感じます。
有給 有休なのか有給なのか・・・はてなマーク
社会保険 これ、意味あるんですかねぇ。そもそも「社会保険に入らないでいい」っていう選択って、法律上できないんじゃないかと思ってたんですけど・・・。
残業 時間 コレは確かに気になります。
文字数の関係で「時間」を「h」と書いてしまう場合がありますけど。でも検索の考えるとやっぱり「時間」って書いた方が親切なんでしょうね。
正社員 予定 はてなマーク
正社員登用制度あり」じゃダメなのかな?「正社員」と「予定」を同時に使う文章って、ちょっと変な感じがします。


これらの検索キーワードで探す方って確かにいらっしゃるんでしょうけど、

やっぱり、あまり「仕事の特徴」っていう感じじゃないですね。


あと「1つの検索キーワード」で検索されるお仕事が、必ずしも「その検索キーワードを使って検索した際に、意図していた趣旨にあうお仕事」だけが検索されるわけではない、というのが多いようです。


フリーワードでの検索というのはなかなか難しいですね。


幸いリクナビ派遣の場合は、検索結果で表示される画面に、

すべての情報が表示される(個別のお仕事の詳細画面への移行が不要)ので、

意図しないお仕事の内容を確認するのに、そんなに余計な時間が

とられるわけでもなく、それはそれで構わないのかもしれませんけどねむっ



★今日、思ったこと

う~ん、最初は「ここで取り上げられている言葉を使うと、検索にひっかかって露出があがり、結果的に応募が増えるかも」という期待をもっていましたが、よくよくこれらの「検索キーワード」や「その意味」を考えてみると、そんな小手先のテクニックは邪道のような気がしてきました。





1週間以上、この「どんなフリーワードで仕事を見つける」を観てきましたが、

ここから学んだことを、実際に求人広告を作成する際に「意図的に利用する=検索Hitをむやみに期待する」はやめておきましょう。



なんか、イヤらしいですもんネ音譜