○○にお住まいのかた必見!! | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

○○にお住まいのかた必見!!っていう表現、たまに見かけますよね。
でも、これって求人広告会社さんによっては、NG表現だそうです。


これは私の会社でおきた出来事ではなくて、以前知り合った、自動車販売会社車さんで、聞いたことです。
その会社さんでは西武線沿線で事業を展開していて、そのため当然勤務地はすべて西武線沿線だそうです。ですから募集広告に「西武線沿線の方、必見!」というフレーズを書いていたとのこと。

これだけ聞くと、別に問題がありそうな気はしません。


まず、どうせ働いてもらうなら雇用者側も、近所に住む方の方が土地勘や近辺の風土?も知っているし(そういうのって販売のお仕事では大事だそうです)、しかも交通費も少なくて済みますにひひ
それに働く側にとっても、「遠くへの転勤がない」というのが結果的に明示されているので、お互いにとって悪いこととは感じられませんでした。


しかし、しばらくすると求人広告会社さんから連絡があったそうです。


「差別表現にあたるので、文言を差し替えてください」


はてなマークどこが!?


詳細はお聞きしませんでしたが、単純に
・結果的に西武線沿線以外の人を排除しているように見える
ということもありますが、それだけではなく
・部落差別

などといった地域差別が発生してしまう恐れがあるため、NG表現と規定されているようです。


部落差別といっても関東ではあまり聞かない話なので、正直その話がどこまで重大なことなのかはよくわかりません。

その知り合いの人も、もちろんそんな意識で書いたわけではないので、かなりビックリえっされたそうです。


★今日、思ったこと
あまりに細かすぎる規定はどうかと思いますが、求人の分野というのは興信所を使った身元調査をする場合もあると聞きますので、かなり言葉にはシビアです。そういう差別の問題にキチンと対応し、規定を定め運用している求人広告会社さん、なかなかやるなぁ目、と感心した次第です。