職場のココが知りたい(マイナビバイト) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

最近地下鉄に乗ると、乗降口の扉のところにいろいろなアルバイト募集サイトや、派遣募集サイトの広告を見かけます。もしかしたらもっと前からなのかもしれませんが、ここで、よくマイナビバイトを見かけるようになりました。

これだけ広告を打っているということは、このサイト自体が新しくOPENしたのか、リニューアルオープンしたのかなんでしょうか?(調べてみたら2007年9月24日にグランドオープンしたばかりとのこと)


どういう特色のあるサイト なのか、募集広告を出稿する立場からちょっとばかり眺めてみました。(2008/1現在)


■掲載料0円=料金は応募者数による完全成果報酬型¥

掲載料が無料というのは、全く反響がないという最悪な場合を想定すると、悪くないかもしれません。

そして、その成果報酬というのも、関東エリアですと応募者1人あたり6000円~15000円で、高くはないとは思いますが・・・


■プランは3

検索される時の優先順位、写真の件数、文字数によって3パターン。

どのプランを選択するかによって、応募者あたりの成果報酬が異なるとのこと。このサイトを使われている方に見つけてもらう可能性を少しでも高めるために、よりグレードの高いプランを選択すると、応募される方の数は確保できるんででょうけど、料金がうなぎ昇りになりそうで。。。う~ん、ちょっと使いづらいかも。結果的に募集コストが幾何級数的に増えてしまうかも(人数制限もできるそうですが、そういう「早いもの勝ち」のような考え方はキライです)


■写真カメラ

フォトアルバム的に、写真がたくさん載せられるようです。これって確かに職場の雰囲気が伝わりやすくてよいのでしょうけど、私のいる会社ですと、使いにくいです。必ずしもその時に募集している職場の写真を手元にもっているわけではありませんから。

結局どうしても使い回しをしてしまいます。でも、それって応募される方に対して不誠実ですなんですよね。お店単位に募集する販売店さんですと、結構いいのかなぁ?




と、いろいろ書いたのですが、今回、一番気になったのは、ここなんです。

■職場のココが知りたい合格

職場のココが知りたい

これ、アルバイト広告を出す立場からすると、かなり使いづらいです。

だいいち、年齢層と男女比はともかく「ビジュアル系←→お笑い系」 ってもう意味がわかりません叫び

あと、募集する立場からすると「のんびり←→てきぱき」のところ、絶対に"のんびり"側にはチェックをつけたくないです。仮にその職場がのんびりしていてもです。結果的にのんびりするのはいいですけど、「のんびりしたい人を集めたい」なんてことは仕事である以上、ありえないと思いますプンプン


まだ次の"アットホーム"というのなら、理解できるんですけどネべーっだ!



★今日、思ったこと

私の感性はもう古いんでしょうかねぇショック!