検索条件(ショットワークス) | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

募集広告係になってはや1.5か月がたちました。

いろいろなアルバイトサイト・派遣サイトに触れましたが、思えば募集側の画面(Web上で、募集広告の内容を随時追加・修正しています)ばかりで、応募者側の画面はほとんど観たことがありませんでした。


せいぜい原稿登録後の「プレビュー画面」くらいです。


これでは良くないと思い、最近自宅で応募者側の画面をよく見るようにしています。


ということで、今日はショットワークス を観ていたのですが、こちらのサイトは「短期」「単発」のサイトという特徴を持っています。時々こちらのサイトも利用していますが、他のサイトとは明らかに異なった特徴を持ってますね。勤務開始日ですとか、実際の勤務日をカレンダー表示しているですとか。


いえ、別にサイト批評をしようと思っているわけではないんです。

ですので、タイトルに書いた本題へ。


---------------

一目で珍しいなと感じました。TOP画面にある検索条件のところです。特に一番下にあるその他条件というところ。


・4時間以内←これはわかります。学生さんや家庭のある方、Wワークをしている人には欠かせない条件ですね。

・新着←これもそうですね。と言うよりも、どのサイトにでもある検索条件ですし。

・土日祝←これも。学校や他の仕事が休みの時にサクッと働きたい人向けですね

・夜勤←これは・・・どういう方がこれを探すのかはわかりませんが、なんとなく需要がありそうだなっていうのは理解できます。

・面接なし←これは・・・え~と、気持はわかります、ハイニコニコ

・研修なしはてなマーク

・写真付←その方がイメージ湧きますものね

・採用率TOP20 ←これは・・・すいません、意味がまだ理解してきれていないです。こんど営業さんに聞いてみることにします


----------------

研修なしってどういうことなんでしょう?そういうお仕事の需要があるということなのでしょうか?

今の部署に異動する前にいたところでは、面接する側に立っていたこともあるのですが、その中で「何か質問はございますか?」と聞くと、必ずと言っていいくらい


「研修はありますかはてなマーク


と質問をされていました。てっきり新しい仕事に対する不安汗から、「しっかり教育してくれるお仕事がしたいチョキ」と思っているのかと思ってましたが、こういう検索条件があるってことは、逆に


「研修はイヤだなぁガーン


という意味で質問をされていたのかしら?


もちろんお仕事の内容によるんでしょうけど、これまでの私自身からの経験からすると、ちょっぴりカルチャーショックな検索条件でした。


★今日思ったこと

「研修がない」ということがウリになる場合もあるんですね