エルダー歓迎! | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

ある大手派遣サイトさんに、募集広告を掲載する際の選択肢の中にこういう言葉がありました。


エルダー歓迎!って何でしょう?


エルダー。初めて聞く言葉です。早速調べてみました。


英語ですと:elder>>>>>>>>>>>>>>>

年上の; 古参の; (the E-) ((人名の前[後]に用いて)) 大… ((「親[兄など]の方の」の意味)).
elder brother [sister] 兄[姉].
━━ n. 年長者; 古参; 目上の人; (長老教会の)長老; 【史】元老(院議員).
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


ちょっと抽象的な感じですが「old」「ベテラン」みたいな感じでしょうか?

そうすると具体的には30~40またはそれ以上を意味するようです。


日本語ですと:エルダー(新語)>>>>>>>>>

高齢者 ,年長者のこと。高齢者 向け市場をエルダー-マーケット などという。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


何やら50~60以上の方を指す言葉のようです。

私の観た大手派遣サイトさんでは、エルダーとは40才以上の方のことを指すようです。

そういう意味では英語に忠実な使い方をしているようですね。


でもエルダーという言葉って一般的なんですか?

40才くらいの方は「私はエルダーです」という認識を持たれているのでしょうか?

必ずしも他の派遣サイト、アルバイトサイトでは見かけないので、この派遣サイトさんだけの用語なのかも知れませんが。


★今日、思ったこと

やっぱり採用用語(応募用語かな?)って難しい・・・