有代誌 | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

「有代誌とWEBを組み合わせて・・・」


ん?ゆーだいしって何はてなマーク

一瞬、営業さんの言葉が理解できなかった私。もちろん0.5秒後には理解しましたがにひひ



最近の求人雑誌はほとんどフリーペーパーになっています。つまり代金が無料=無代誌になってますもんね。これが駅やコンビニなどではいふされています。これの反対語としての有料の雑誌。それが有代誌。


営業さん曰く

「有代誌を購入して応募する方は、比較的、志望度が強く、長く働く傾向があります」

深くは突っ込んで聞きはしませんでしたが、

WEBで複数の仕事に一括応募>WEBで1つの仕事ごとに応募>電話で応募ということが成り立つらしいです。

(本当にそうなのかはわかりません。そこまで詳しい分析はまだしたことがないのです)


確かにWEBで応募するよりも電話で応募する方が、度胸といいますか、「この仕事をやってみよう」という思いは強いでしょうからね~。その営業トークに何となく納得してしまった私でした。


でも「組み合わせて・・・」はいいんですが、両方を見ている人っているんでしょうか?よくわかりません目

★今日思ったこと

ところで、古紙が値上がりしているということを聞いて久しいですが、駅などにおいてあるフリーペーパーって、よからぬことを考える人たちがそのまま大量に持って行ってしまって、古紙として売りさばいてしまうということはないのでしょうか?他人事ながらちょっと心配です。


あ、他人事じゃないですね。募集効果が下がってしまうのは困りものです・・・