経験者優遇!! | アルバイト採用課募集広告係

アルバイト採用課募集広告係

アルバイトさんと、派遣さんの募集広告を出稿する係になってしまった私(猫)の思いつくことをつらつらと。

(う~ん、ついつい求人誌などの求人広告/媒体会社さんに対して、上から目線になってしまう・・・気をつけないとですネ)

募集広告でよく見かけるこの言葉。


私自身が応募者側にいた時は、この言葉の意味がイマイチわかりませんでした。


・経験している人を優先して採用しますよ

・経験している人の時給(給与)は多少都合をつけますよ


おそらく、このどっちかだとは思っていたんですが、その意味するところをつかみ切れず。

だいたいの場合、未経験でした私としては、結果的にこの言葉を見かけた募集広告からは手を引くというのが常となってました。


ですが、募集広告を出す側になってみますと、この言葉の意味するところは、下段の意味なんだとわかりました。

そもそも採用募集広告を出すときに一番困るのは「応募者がこない」ことなんです。そこにわざわざ「応募者が敬遠しそうな材料」を書く訳がないんですよね。つまり「経験者優遇」という表記には遠まわしですが、


未経験でもOK!!経験している人ならさらにOK!!時給も・・(後略)


という意味が込められているんです。

そう分かってしまえば、「経験者優遇」って言葉はそんなに敬遠するものでもないということがわかります。未経験の人にとっては普通の募集で、経験者にとっては+αが期待できる。そういう言葉なんですね。


★今日、思ったこと

経験者優遇だからと言って、未経験者がたじろぐ必要は全くない


とは言っても、経験者じゃないと困る場合もあります。それはまた明日のこととして。