100周年を迎えたAutomobile Club of Egypt | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですラブ

 

先週の金曜、たまたま目の前をタクシーで通りかかったときに、

並ぶ名車(?)の数々びっくりびっくりびっくり

エジプトで普段見かけることのないピカピカの!!!クラシカルな車たち

 

 

 

一番に目に飛び込んできたのがこの車でした↓目

おしりもかっこいいラブ

写真の車以外にオールドベンツなど他も並んでいました。

これらの車はAutomobile Club of Egypt 建物前の通りにずらっと並んでいました。

 

ブックフェアで表紙に惹かれ買った

小説からこの場所を知りました。

 

建物に1924年と刻まれています。

 

今年100周年を迎えたAutomobile Club of Egyptは

世界最古の自動車クラブなんですってびっくり

(エジプトの初めて物語大好きです爆  笑

 

エジプトで最初の自動車団体で、

自動車クラブは、1905年にエジプトの王侯貴族や大手貿易商の外国人などの自動車所有者を集めた団体として最初設立されましたが、第一次世界大戦の状況により継続されず、1924年にエジプト王立自動車クラブという名称で再び設立されました。

 

オートモービルクラブの建物正面に置かれていた立派な車目

これが下の写真と同じものだと思われるのですが。。。

確認して分かった

ムハンマド・アリー朝のファルーク王が所有していたロールスロイス

お写真お借りしています。

 

後でこちらにファルーク王の息子、アハマド・フアードが来られていたのを

知りましたびっくり

 

他にもナーセル元大統領、アブデル・ハリーム・ハーフェズの所有の車もあったようです。

これだけの価値の高い車をクラブが所有しているのか、

個人が所有しているのかわかりませんが、すごいことです。

 

エジプトといえば、どうしてそんな形状で道路を走れるの!?という

壊れた車や本当に古い車やが走っていることがありますが、

こんな美しい状態のビンテージカーを普段目にすることはありません。

 

たまたまでしたが、車に疎くても素晴らしい名車を見ることが出来て、

目の保養になりましたデレデレ

 

こちらの由緒あるレストランに入りたくて

何度もトライしてみましたが、会員じゃないと入れないそうで(当然)

会員になるためには年間460,000エジプトポンド(約150万円弱)ということで

あっさり諦めましたてへぺろ