アレキサンドリアの老舗カフェを探しに | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですニコニコ

 

2004年に発行されたアレキサンドリアの写真集(と言って良いのかな?)

「Alexandria ILLUSTRATED」  Michael Haag の中で知って、

ずっと行きたかったカフェPastroudis 

 

1923年にギリシャ人によって作られたカフェレストラン

 

店の奥には立派なバーがあったそうで、

「アレキサンドリア四重奏」の著者Lawrence Durell(1912-1990)が友人たちと

こちらで語り合うのが好きだったそうです。

 

イギリスの作家、ロレンス・ダレルは1930年の半ばから第2次大戦の終わりまで、

アレキサンドリアやギリシャのさまざまな島で暮らしていたそうです。

 

1957年から1960年にかけて発表されたアレキサンドリアが舞台の四部作、

「Justine」,「Balthazar」,「Mountolive」,「Clea」は

商業的にも批評的にも成功した作品だそう。

 

1969年に、その第一作「Justine」 が映画化されていて、

ググってみると、

主演は「男と女」で有名なアヌーク・エーメで驚きました!

お写真お借りしています。

アレキサンドリアに、アヌーク・エーメラブ

 

このPastroudis も映画に登場するのでしょうか。

著書の中の架空の人物たちがこちらのバーでよくアラック(ウーゾ)を飲んでいたそうな。

 

Pastroudis とは別にお昼のレストランは

パエリアが美味しいらしいお店に目星をつけてデレデレ

 

めちゃめちゃ美味しかったです!Jeeda's おすすめです!

 

博物館や図書館を回り、レストランへ。

Pastroudisへは食後のお茶を!

 

ガラガラの店内に座り、注文を待っている間に聞き込み調査( ..)φメモメモ

Pastroudis はこのレストランのそばだと思ったので、

給仕のひとに写真を見せて聞いてみたら、

 

『Pastroudis は跡継ぎがいなくて、20年前に店をたたむことになったんだよ。

いまは銀行になっているよ。』

 

びっくり

もう随分前からないってことだ、残念!

 

たまたま尋ねた相手がPastroudisで30年以上働いていたそうでポーン

妙に感激してしまいましたデレデレ

 

アールデコの飾りが今も残るパエリアのお店から歩いてすぐの銀行

目

本当だぁ目

 

Pastroudisはなくなっていましたが、

そこから知らないお話を知ることが出来ました。

 

見上げると、地中海の潮風にやられた古めかしい

美しい建物が多く残るアレキサンドリアですウインク