エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルです![]()
ドリームツアーと呼んでいるのは、ベテランガイドさんがいっぱいいる視察ツアーのことです。
日本人の数より、ガイドさんの方が多いツアーなんてないので、夢のツアーです![]()
駐車場に入る頃、ガイドの皆さんが口々に〇〇モスクに似てる!と言い始め、
目を向けると![]()
![]()
イスラエルにある岩のドームみたい![]()
中も似せて作られているのかしら![]()
実物↓
車を降りて、遺跡のインスペクターの通訳を聞きながら観光開始です。
コロナ禍以前から関係なく、いつでもひとがいない観光地、サーン・エル・ハガル
古代エジプト第21王朝の首都だったタニス
かつての栄華はどこへ行ってしまったのか。
青空の下に広がる広大な遺跡
以前、ガイドさんも付けず、ひとりで歩いているだけでも楽しかったのですが、
ガイドさんの通訳&こまごまとした説明付きで回ると理解が深まって、
ほぉ
ほぉ
へぇ
なるほどね~![]()
ここにあった神殿はカルナック神殿のようなつくりだったそうです。
昔はナイル川の支流に面していました。
だから、ナイロメーター跡があります![]()
そして聖なる池跡もあります。
この階段を下りてみると!
中でつながっていると思っていたのに、つながっていなかったのです![]()
なんのため、どうして![]()
タニスからは、アメンエムハト3世のこのスフィンクスや、
アメンエムオペト
ツタンカーメン王墓に次ぐ、史上2例目の
未開封だったプスセンネス1世のお墓がありました。
地味だけど、黄金のマスクです![]()
過去の栄華はエジプト考古学博物館のタニスの部屋に展示されています。
カイロから日帰りで行ける最高に楽しい遺跡です![]()















