リンガを買うと当たりが出た!!! 一気にお正月気分♪ | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですニコニコ

 

今夜はかき揚げうどんを食べよう!と決めていました。

が、うちの最寄駅について、地上に出ると、気が変わり。。。

あ、リンガが食べたい!

そのまま、リンガを買いに行きました。

 

今年、春香祭(シャンム・ネシィーム)にお招きを受け、

春香祭で食べるリンガを初めて頂き、エジプトに、こんなおいしいものがあったんだラブラブラブ

出てるものを全部平らげたいほどの衝動にかられたリンガ酔っ払い

 

好きで、日常的に食べているひともいるようですが、

呼んでくれたエジプト人の友人は、リンガは、1年に一度の楽しみ!だとか。

 

リンガは、ニシンの塩漬けで、水洗いしたものがお皿に出されます。

ネギとレモン、ゴマのペーストで頂きました。

(写真お借りしています。)

 

どこで買えるのかを確認して帰ったものの、近所にないスーパーで、

近くで唯一買えるのは、キオスクに売ってあるものでした。

キオスクで買うリンガって、衛生上大丈夫なのか、

上の写真の木箱にラップが張ってあるだけあせる

随分涼しくなってきたところで、

恐々...、でも、食べたい欲求が勝ち、

キオスクのお兄さんは、ビニール手袋をはめ、取ってくれました!(ほっデレデレ

頭を落としてもらい、開いてもらったものを買って帰りました。

食べると美味しくてラブ

翌日、お腹を壊すこともなく、

キオスクのリンガでも大丈夫!からの2回目が本日でした。

今日もキオスクのお兄さんはビニール手袋をはめ、

リンガの木箱、目の前にして、知り合いが通りがかり、挨拶が始まる照れ

その手袋をはめた手で握手しよったポーン滝汗

やめて~笑い泣き

 

今日はさばいてもらうことなく、一尾そのままを持って帰り、

生っぽいタプタプしたニシンをさばき、

声が出てしまいました笑い泣き気持ち悪いよ~

魚をさばいたのは生涯に数えるほどで、エジプトに来て初めてのことキョロキョロ

 

開くと、きれいに身がはがれて、あら、あら、こんなだったっけ!?目と思ったのですが、

さばいたのは今回が初めてなので、よくわからずはてなマークはてなマークはてなマーク

きれいにはがれた身と野菜を皿に盛り、頂きました。

食べてみると、きれいにはがれたのは、身ではなく、数の子でした爆  笑爆  笑爆  笑

(お写真借りています。)

 

口の中が、一気にお正月にクラッカークラッカークラッカー

得した気分になりました照れ

 

当たり前ですが、日本で食べるお蕎麦の上のニシンとは、全然別物です。

ニシンといえば、ニシン蕎麦しか知りませんでした。。。

日本でも、こんな食べ方をする地域があるのでしょうか。

定期的に食べたくなるリンガですちゅー

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ