ガイドブックには載っていないイスラム地区の街歩き | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですおねがい

 

毎度のことですが、観光地ではない場所を歩いて来ました( ´艸`)

今回、庶民地区にありながら、カイロの下町だと思えないような

美しい建物を目にすることが出来ました。

 

個人で来られる方はガイドブックを見て、行きたい観光場所の目安を付けてこられると思うのですが、

こうして街歩きをしてみると、ガイドブックには載っていない

素晴らしい場所がいくつもあることが分かります。

 

ガイドブックに載っているのは主要なものですもんね(*^o^*)

 

今日の最初の目的地はマムルーク時代の女性スルタンのお墓

改修が終わり、美しくよみがえった外観

彼女は『真珠の木』という名前でした。

見れたらラッキーくらいに思っていた彼女の生前に作られたお墓の

内部には、ミフラーブ(メッカの方角をあらわす)上部に真珠の木のモザイクが施されていましたおねがい

ここを案内してくれたファーティマ朝建築の専門家のおすすめの場所を聞き!

次の目的地へ向かいます。

 

その目的地は、アル・イマーム・シャーフィ・モスク

中に入ると、木でできた天井が美しいモスクでした。

 

パキスタン人が観光で訪れていました。

ここは、観光地ではないはずですが・・・、

パキスタンでは、このアル・イマーム・シャフィーは有名らしく、

お墓がエジプトにあると知らない人が多いと言うことでした。お墓詣りだったようです。

このモスクは、ドームの上に下の写真のような船の形をしたものがついていて、有名です。

ドームは修復中のため、船の部分がきれいに撮れず、お見せ出来なくて残念。

 

今日、驚いたのが、ダウンタウンそばの、

地下鉄サード・ザグルール駅からあまり離れていない場所のモスクです。

このミナレット(塔)の形はなんでしょう目

とても変わっています。

1225年に建てられたスルタン・ハナーフィーのモスク

外観も剛健で美しい目

そして、ユネスコに整備されたムイッズ通りでしか見たことのない、

美しく残る公共の水飲み場跡があり、驚きましたポーン

もともと、タウード・パシャの家でその後、水飲み場が作られたということでした。

スルタン・ハナーフィーのお隣にある、こちらも立派なモスク、

モスク名を忘れてしまいました。

裏へ回ると、壁の色が残っていました。

目

この美しいモスクの周りには、野菜や果物のスークが立ち並び、

喫茶店、肉屋、どこにでもあるカイロの下町が広がっています。

 

これが彼らエジプト人の日常の風景であること

ただ知らないだけで、家の近くにこんな美しい風景が広がっていたこと

 

知らない風景がまだまだ見られると思うと楽しみな街歩きです(・∀・)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ