ハッガ(おばはん)と呼ばないで! | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルです

バスの中で友人が席を譲ったのは、70歳近くのおじいちゃん。
縮んだ背に、しわしわの顔で、瓶底メガネみたいな分厚いレンズに
太い黒縁の年代もののめがねを付けたおじいちゃん。
ニコニコと挨拶をされたので、私も返し、しばらくおしゃべりをしました。


『あんたはイスラム教かね?』

違いますよ。仏教徒です。

そんなやりとりなどもして、おじいちゃんが降りるところで、

『じゃあな、ハッガ!』

ハッガ!?(  ゚ ▽ ゚ ;)

ハッガは、女性に向けて言います。
ただ、ハッジ巡礼をしたひとに敬意を込めて使うと聞いています。
男性には、ハッグ。

ねぇ、ねぇ、おじいちゃん、話聞いてました!?
イスラム教徒じゃないのよ。
それでも、ハッガなの!?!(´Д`;)

ハッガには、経験上、巡礼うんぬん関係なく、
別の意味で使われることを常々感じているのですが、
それが、(ハッガ=)おばはん!

先日、同僚で年下のユースラさんが、絨毯のある部屋に座り込んで書類の整理をしていたので、
その姿を見て
わざと
『ヤー、ハッガ・ユースラ!』
と呼びかけると、

はいはい、ハッガ・ユースラですよ。と鼻で笑っていなされました
もうすっかりおばさんになったユースラですよと聞こえたニュアンス。

その反応で、やっぱり!?
ハッガとは、敬意を込めた女性の総称というより、おばさんのニュアンスのほうが近いと知る
エジプトでは、30を過ぎるとすっかりおばさんに見られます。

ハッガのほかに、女性に呼びかける言葉はいくつかあり、
マダーム(奥さん)、アネーサ(お姉さん)、ベント(娘)など。

アネーサなんて呼ばれた日には、あまり目が良くないのかな?位に思うのですが、
嬉しい自分がいて、笑えます(*゚ー゚)ゞ



クリーニングを取りに行くと、
そこのおっちゃん(きっと10歳くらい年上)から
『お帰り!ハッガ!』なんて言われ、少し凹む自分!(´Д`;)
クリーニング屋のおっちゃんからもイスラムかを確認されています。

エジプト人にとって、
巡礼に行ってる、行っていないに関係なく、
30歳を超えていると見たら、ハッガなのか・・・。
それなら、ハッガと呼ばれても仕方ない┐( ̄ヘ ̄)┌

ただ、自分より歳を重ねているようにしか見えない
エジプト人のおっちゃんたちからおばはん呼ばわりされたくないな




にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ