リニューアル・オープンした鉄道博物館  | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですニコニコ

鉄道博物館入口


マスル駅入口を正面に

右へまっすぐまっすぐあし
進みますあし

駅入口から随分、離れています目


駅内部からも入ることができます。
入る気が失せそうになる
内側にある古い看板目



鉄道博物館が開くのを心待ちにしていました( ´艸`)
今月に入って開いたそうです♪

鉄道マニアではないけど、大好きなムハンマド・アリー朝のロイヤル・ファミリーの列車があって音譜
彼らが乗った列車が見られると思うと楽しみでラブラブ!

博物館内部の様子

新しくて、

展示の仕方もすっきりしています。

図書室があったり目

ほかにもギフトショップもあります。

ムハンマド・アリー朝のマーク

ムハンマド・アリー朝 
左)アッバース・ヒルミー(在位1848-1854)、右)サイード(在位1854-1863)

ムハンマド・アリーの息子、サイードの列車


また別のロイヤル・トレイン 模型

この列車の内部目


1933年、この博物館はフアード国王によって建てられました。



フアードがつくった博物館、小粒でいいです。
郵便博物館や、この鉄道博物館。

ロイヤル・ファミリーの車両も良かったのですが、
驚いたのはこちら!!

1952年のエジプト革命以降のこと、綺麗に展示されていました。

博物館は2階建て、2階左奥にある
こちらのスイッチを入れてくれました!

電車が走り、清掃機?が動き、点検中の電車の外観を洗浄。

なんてことないのですが、館内はリニューアルしたてで、きれいで、
ガイドさんが同行してくれて、一生懸命楽しげに案内してくれますニコニコ

時間がなくて、さーっと見ただけなので、
次回はゆっくり見てみたいと思う博物館ですニコニコ

開館時間:9時-14時
休館日:月
入場料:10ポンド
写真撮影可




にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ