Triview ~ Create a New Value, New Life -10ページ目

9月30日 トリビュー勉強会のお知らせ

みなさま、

こんにちは。


都内、外は大雨、まるで「嵐」のよう・・・ 霧


営業で外回りをされている方々、

本当に大変だと想像します。

季節の変わり目でもありますし、

どうぞ、体調などくずされませんよう、

お気をつけください。



さて、


起業家精神育成塾・トリビュー、今月の勉強会のお知らせです ニコニコ



このブログをお読みのみなさま、

お時間のご都合がつきましたら、

ぜひぜひ、一度、お越しください。

私どもトリビューメンバー一同、

首をなが~く、お待ちいたします。



      今月のテーマは、これ

   

           ↓

 

           ↓


           ↓

 

   「 SBB 精神的支柱 」 (SBB=Spiritual Backbone)


      ~精神的支柱が、本当の強さをつくり出す~


  
    「夢の実現」、に向けて貴方を推し進めるエネルギー、壁にぶつかった時、失敗した時、

    それでも、前に進もうと 思わせる何か。

    貴方の中には、「自分が心から信じられるもの」、「人生の指針」になるものがありますか?


    アクティブラーニングではそれを「精神的支柱ーSpiritual Backbone」と呼んでいます。

    トリビュー2年目の1回目は初心に戻り、「自分の中の精神的支柱」についてワークアウトします。

    世の中が変わるにつれ、貴方の考え方や行動が変わることはあるでしょう。

    しかし、揺らぐことのない自分をもった人はどんな苦境も乗り越えていく強さを持っています。

    そんな、変わることのない強い何かを見つけ、育てていくことをテーマにします。

 




いかがですか?


ワークに取り組みながら、

共に、「SBB」を掘り下げてみましょう。


なにか、すごい「発見」が待ち受けていそうな予感・・・します。 目


 ● 日時  : 9月30日(日) 13時~17時 (通常は14時~ですが、今回は13時~です。)


 ● 場所  : アクティ汐留ビル・会議室(JR浜松町駅5分)

          (詳しい地図は、追って、ご案内します。)


 ● 参加費 : 2000円(参加費は会場の使用料等に使用します)


           初回参加者の方は、半額の1000円です。


 ● 参加申し込みはこちらのフォームよりお願いします。


       http://my.formman.com/form/pc/rwBOowI2vSXwupsS/


 ● 17時より、同会場で簡単な懇親会を予定しております。(参加費:500円)


みなさまのご参加を、

お待ちしています

アクティブマリン(8月5日)体験レポート

ここ数ヶ月TriViewメンバーが取り組んで準備してきた、前日の「商品販売コンペ」も無事終了。

個々に発見・次への展望をもちつつ、翌日の8月5日は完全なレジャー100%の企画。

この日のTriViewメンバーは完全に解放状態でした。





このアクティブ・マリンを簡単に説明しますと、このレジャー・イベントはアクティブ・ラーニングを囲む各プロジェクト、たとえば社会人を中心としたプレゼン道場の「NextStep」、就職活動に取り組む学生「ジコピー道場」、そしてもちろんアクティブ・ラーニング羽根さんや事務局の皆さんが集うイベント。年数回、それぞれのプロジェクトの持ち味を発揮しつつ企画・実施をいたしますが、今回のアクティブ・マリンは私たちTriViewのメンバーが中心となって各プロジェクトの皆さんを招き、かつ自分たちも楽しむ、というイベントなのです。実施は今回で二回目。定番のイベントになってきました。



で具体的な内容は・・・


9:00 みなとみらい ぷかり桟橋に全プロジェクトから参加者が集合。総勢26名。

本当にたくさんの、そして学生・社会人問わず様々な方が集合。そこに沖から50Feetのクルーザーが登場!私事で恐縮ですが、学生時代、ヨットに乗っていたことがあるのでそれなりにクルーザーに乗ったことはあるのですが、この大きさはなかなか乗ったことがありません。スタートからかなりの非日常。





早速目的地の横須賀市沖の猿島に向けて出発。Triviewメンバーも嬉しいことに全員参加でき、前日行った販売コンペの打ち上げの意味も兼ねた一日がスタートしました。昨日やこれまでの感想を話し合い、また早くも次の活動に向けての個々の思いを語る展開。早くもビールを空ける。海の上は不思議と本当によく酔いが回る。でも日差しの強さを受けつつもパワーのあるクルーザーのスピードから来る風を受け、やはり非日常。




10:30 目的地の横須賀市猿島に到着&アンカリング

50Feetだけにとてつもなく重そうなアンカーを下ろし、停留。乗員は早速個々、やりたいことを開始。釣りの準備を始めるもの、浮き輪の用意をするもの、、、そして羽根さんが真っ先にフライングブリッジ(二階の操縦席&客席)の上から海にダイブ!そして猿島まで遠泳。いよいよイベントの本番が始まった感じ。そして船の後方に搭載されていた「ジェットスキー」が海面に下ろされさらに盛り上がる。





ジェットは海面から本当に近いところに身をおいて飛ばすので見ていても速そうだけど、実際に乗るとそれ以上のスピード感があるようでした。さらに気づくと羽根さんは戻ってきたと思ったらまた参加者を引率して猿島まで再び泳いで行く。なんというか、船をベースとしたエンタメ施設のよう。私はさらにビールを飲み完全に思考停止。泳いで、寝ての繰り返し。全くもって、非日常。










途中で個々がランチをとっていたが徐々に疲れて寝る人続出。結構みんな日ごろは忙しい人たちばかりだから・・・。リリース&平和な時間。





アンカリングを移して防波堤付近へ移動。ポイントが変わってから釣りを楽しむ参加者が一気に釣れ出した。すぐさまさばいてもらい、いただく。最高&感謝。





ここでTriViewメンバーのTsukamotoさんへのサプライズ!この日は彼の誕生日だったのです。シャンパンを皆であけて祝福&乾杯。彼は日ごろから他のプロジェクトにも複数参加して顔が広い。TriViewだけではなく全プロジェクトを横断しての祝福だった。





15:00 再び横浜へ

皆、存分に楽しみ半分ほどが睡眠。気持ちよさそう。そしてアンカーを上げて再びぷかり桟橋へ。実は私はこの午後の日差しを受けての帰路が大好きだ。なんというか、一日を共有した者同士がなんとなく距離が近くなって、会話したり、言葉無く帰る方向を眺めていてぼーっとしている。そんな贅沢な時間、なかなか日常では味わえない。そう、思います。



16:00 桟橋到着。

終日クルーザーをやりくりしてくれたTriViewの中心人物Taniさんをはじめとしたメンバーは再び船に乗り皆を送った後マリーナへ向かいました(事後のメンテナンス、ありがとうございます)。

羽根さんをはじめとした多数の皆さんは温泉で向かいましたが、寝すぎで肌が相当「いってしまった」私はここで退散。かえってまた寝ました。



堅苦しい総括は嫌ですが、メンバーは皆日ごろ忙しい人たちばかり。そんな人たちが集まり、一緒に非日常体験できたこのイベントは素敵なものであり、また是非とも実現させたいものであります。また、豪華なクルーザーにまったく違った人たちが集まり、楽しい時間が共有できる集いって、なかなか無いですよね(先述の通り海にはかなり気持ちは近いですが、実際ありえない素敵な集いでありました)。TriViewも一周年。これを節目にさらにスケールを上げて行きたいと思います。これを読んだ皆さん、是非来年参加してみてください!待っています。(By Shirai : 長くてすみません)

トリビュー商品販売コンペ(優勝によせて)

こんにちわ。

「商品販売コンペ」優勝者兼トリビュー・スタッフの山内です。

自分で優勝者というのもかなり恐縮なのですが・・・・


2007年8月4日にトリビュー1周年記念として

「商品販売コンペ」を開催しました。


自分の強みと商品づくりを結びつけて各自個性を

出した「お店」を出店しました。


アクティブラーニング社代表の羽根拓也さんをゲストにお招きして

小規模ながらも盛況のうちに終わりました。

「商品販売コンペ」なので、販売数(金額)が多いお店が

「優勝」でしたので、皆さんのおかげで1位を取らせていただきました。


出店内容:

テーマ「癒しとその他」

商品・サービス:

アロマオイルのハンドマッサージ手相拝見付。

ローズヒップ入り手作り美容マフィン

GABAココア入り手作りマドレーヌ

イタリア製高級岩塩とハーブとオイル使用の処方別バスソル(入浴剤)

の販売 など。


本当にありがとうございました。


私個人では反省点のほうが多いのですが、優勝できたのは

一緒にお店を手伝ってくれたミマキさんの集客パフォーマンスのおかげです。

そんな彼女は羽根さんによる「特別賞」を頂きましたドキドキ

彼女は私の作ったお手製お菓子を他のブースに

持込んで売ってくださったり、得意のマッサージで

大人気でした。売上的には私の物品販売が大きかったのですが、

集客パフォーマンスの高さはすべて彼女のおかげでした。

私個人の売上だけですと2位だったと思います。






羽根さんには美女?2人がかりでマッサージラブラブ 





参加者の方には、

羽根さんといろいろお話できる良い機会だったとおもいます。




2位のツカモトさんの整体屋さん。

プロです!!

すごいんです!!

会場価格でお得でした。

羽根さんもうっとり?!


他にもオイルを体質別に調合してくれたり、

美味しいチャイがあったり、

コーチングしてくれたり、

離乳食と育児体験の販売があったり、

綺麗な写真を売ったり、

仏教のレクチャーや、F1本、海外体験本、クルーザープランナーなど

その他盛りだくさんの出店でした!!!




みなさん本当に素晴らしいスキルと強みを出店に結びつけて

いらっしゃり、参加しただけでも大変勉強になりました。m(_ _ )m

購入するだけでもとても楽しめました。



また、お店ごとに購入者の方からのアンケートをいただき、

いろいろFBをいただけて、とても勉強になりました。

こういう機会はなかなか無いと思うのでとてもよかったと思います



本当にありがとうございました。









トリビュー1周年記念 『商品販売コンペ』

8月


私たちトリビューは、1周年を迎えました。


「1周年」 とは感じられないトリビューの、

その成熟度、充実度たるは、

そこに集う人々の「目的意識の高さの賜物」

に他ありません。


1周年を記念し、

私たちは、あるイベントを開催しました。


         ↓

         ↓

         ↓


    『 商品販売コンペビックリマーク



私たちトリビュー参加者が

この1年間で学んだ「起業家精神」の中から

「商品開発・販売の原理原則」にフォーカスを当て、


「自分の強みを生かしたアイディア商品を、

 実際のトレーディング体験で、相互に反応を試してみる」


これがコンペの目的です。



当日は、

スペシャルゲストとして、

羽根拓也さんにも参加していただきました。

当初予定より、出店参加を希望される方も増え、

小規模ながら、大盛況のうちにコンペは終了しました。


コンペ終了後の

羽根さんによるFB、バイヤー参加の方々によるFB、

そして、会場全員からのアンケート用紙によるFBは、

私たち売り手の「すごい学び」となりました。

また一つ、良質な「起業家スピリット」を育てることが

できました。

(FB:フィードバック)


バイヤーとしてのみ参加いただいた方々には、

売り手たちの「強みを生かした商品・サービス」を

目の当たりにし、また会場の熱気も手伝って、

多くの刺激&発見があったことと想像します。


さて、

「コンペ」、というだけあって、

コンペ終了後は、羽根さんによる「優勝者」が発表されました。

売り上げとは関係なく、このコンペの目的である「自分の強み」

というところに焦点を置き、羽根さん独自の視点(AL理論に基

づいた視点)から評価をいただきました。



見事、「優勝」を勝ち取った方の感想を

聞いてみたいですね。 目



・・・ということで、


次回ブログは、優勝の方の「感想」をお送りします。


どうぞ、お楽しみに (*^^*)



~商品コンペ風景~



   

     準備中。

   

   
                                 自分の「強み」が続々と。

   

   


Vol.4 『「新規事業」はどうすれば育つのか(吉井 信隆著)』

著者はリクルート出身。1995年にインキュベーション事業・経営層の人材紹介

事業会社をスタートさせた方。


この本は企業に属していながら社内の資源を活用して起業を志す人にとって

基礎的な考え方と姿勢が身につく本です。

私はTriViewで活動していますが、企業に属している身です。ここにきてから

起業にはとても関心は高まっているものの、日々の仕事の中で独立・起業と

内容には触れることはありません。今は「起業マインド」「新しい価値を生み

出す」ことに焦点を当ててTriViewに参加しています。


私が事業プランを考えるとき、、、

・自分の強みと弱み

・趣味と価値観

・特技や資格  を考えますが、

大きな影響を持ってくるのは、、、

今まで、自分の会社で(14年で)身についてきた発想・思考、行動、仕事の

スケール感また、長年接してきた社内のリソース(ナレッジ、インフラ)などを

出発点に考えたりします。

(悪い意味では業界や自社の既存の枠組みの中で考えてしまいがちです

が)。

いずれにしても、所属してる組織で学んだことを良い方向に伸ばしていつか

起業してみたいとまずは考えます。

そんな状況の中で、この本は私の目線に近いところから「起業とは何か?」

考えさせられる非常に勉強になる本でした。


企業内起業とは(文中より抜粋)、以下の定義。

「母体となる企業の経営資源を活用しながら、別会社として新規事業を

立ち上げることである。別会社といっても、本体から完全に離れるわけ

ではない。100%子会社でもない。理想的には外部に1/3以上の資

本を持ってもらい、拒否権は確保しながら、自立法人として成長して

ゆくのだ。」


個人(本人)の発想+自社の資源+他社(または者)で生まれ、成り立ち、

結果自社と本人が事業を通じて成長できる枠組みだと思います。また、新規

のフィールドに挑戦しながらも(100%子会社ではないので)人・モノ・カネが

複数の企業から集まり、おのおのが自社の優位性とDNAを持ち寄りながら、

自社から自律しつつ成長してゆける非常に魅力的な枠組みだと思いました。


この本は、企業内起業に関するガイドであり、テーマ設定からビジネスの

仕組みの設計、計画~実行までの全プロセスをガイドしてくれ、かつ一番

大切な「心構え」「熱意」無くしては成り立たない、という警告が各所に

ちりばめられています。「事業や会社は人が動かすもの」という

インキュベーターかつ人材を扱う著者のゆるぎない姿勢が伝わってきます。


企業にとってイノベーションが求められる時代、個として新しいフィールドに

チャレンジしてみたい人には是非触れてもらいたいと思います。

〔目次〕

はじめに

第Ⅰ部 「企業内起業」のすすめ

 第一章 新規事業が失敗し続ける理由

 第二章 その事業テーマはぶれていないか?

 第三章 事業を孵化させる仕組みをつくる

第二部 事業コンセプトの策定

 STEP1 事業コンセプトの策定

 STEP2 事業計画の策定

 STEP3 スタートアップ

おわりに


(by shirai