【月経カップを使ってみたハナシ】 | Cafune〜愛しきものに触れる〜

Cafune〜愛しきものに触れる〜

自分を卑下し殺し、ずっと他人軸で生きてきた私が
自分軸を取り戻した膣ケアやセルフプレジャー、ダイエットを初め、
自分の日常に”あるもの”で楽しんでいるアレコレをお伝えしています。

貴女のキレイの軸を創る

セクシャルセラピストの小島慶子です。

 

数年前。

初めて月経カップを使った時のお話しです。

 

その日はちょうど

遠距離のパートナーのところへ行く日で

生理がずれてこの日に来たんです。

 

そのタイミングも面白かったのですが

試そうと思って買っていた月経カップを思い出し

入れて行ったんです。

 

入れて行った、と

簡単に言いましたが

少々お手間取られました(笑)

 

 

これをコンパクトに畳んで入れるのですが

早く出かけないと電車に間に合わない、

というプレッシャーがある中

 

全然入らない

 

こうも入らないものかと、

入り口に少しオイルローションを塗ってみて

4〜5回目?5〜6回目?でやっと入り

出かけました。

 

月経カップを使ってみてわかったのですが

 

生理なことを忘れる

んです。

 

だって。

そもそも。

 

出る感覚がないんです。

 

この、【出る感覚】がわかる時って

膣口からナプキンのあの距離で

経血が出る感覚が

『あ、今出た』

というなんとも言えない体感になるのですが

 

それがない

 

だから

 

生理なことを忘れる

 

のですよね。

 

取り出しもスムーズでしたし

排血量が多い日だったのですが、

レギュラータイプの大きさ(20ml)に

おさまってくれていました。

 

自身の1日の排血量って見ないので

総トータル量が具体的に見られてよかったと思ってます。

(なんでも知りたい性質だから!)

 

初回、こんな感じでめちゃくちゃ快適でしたので

二日目も使用しました。

 

夜になり

初日同様取り出そうとしたら

 

出ない

 

出ないとうか

 

出てくれない

 

いくら引っ張っても

いくら力んで出そうとしても

 

とにかく

下りてきてくれない

 

焦りは身体の緊張を生む!と思い

一度部屋に戻って寝転がり

深呼吸で整え、再度挑戦。

 

でもまだ

 

出ない

 

これを3度繰り返して

やっと出ました。

 

どうして出なかったのかというと

どうやら2日目の経血量が

カップの大きさにとって少なかったようで

出にくくなった模様。

 

めっちゃ焦りましたが

無事救出できたので

ホッとしました。

 

中に入れるのは怖い、

というお声を聞きますが

慣れていないことやわからないことは

どうしても不安になります。

 

それが悪いとかそういう話ではないのですが

もし、

◆量が多い

◆ナプキンを変える時間が取れない

◆匂いが気になる

◆お股がかぶれる

 

などのお悩みがある方は

チャレンジされても良いのではないでしょうか?

 

ちなみに私は↓↓↓

 

多い日は月経カップ

もしくはナプキンと給水ショーツの併用

自分の通常の量の日は

吸水ショーツかナプキン

 

というように使い分けてます。

 

この給水ショーツが気になる方は

こちらのブログもチェックチェックですよー!

 

 

 

 

今は量が少なくなったので

カップは使っていません。

 

使ってみて

そのものの性質を自分で把握して

自分の生理のどんな日に使えば

自分のストレスがなくなるか。

 

それがわかってめっちゃラクになりました。

 

もう一つね。

これはなんでも言えることだけど

 

使い方説明は

目を通しておくこと。

 

これも大事。

 

その商品を

有効活用するために必要なのです。

 

セーターのタグ。

無視して洗濯して

セーターが見たことないサイズに縮んだんです(笑)

 

もうびっくりしましてね。

 

だから

使用前にはアイテムも自分の手も一度洗うこと

先端を折り込み、クシャッと潰して使うこと

トイレやお風呂場でしゃがんで挿入すること

片手でお股を開け、カップを押し当て

ゆっくり入れること

使い終わったら煮沸消毒(専用カップ使用時はレンジで600w5分)

 

など、商品によって説明が記載されていますので

是非お読みくださいね。

 

なお、トキシック症候群なども

心配されています。

タンポンでのそれは

タンポンが膣の潤いを吸収し

膣が乾燥して粘膜を痛めることから起こると言われています。

 

その不安を軽くすべく

医療用レベルのシリコンを使用している月経カップも

たくさん出ておりますが

あくまでもご自身で考え納得した上で

ご利用くださいね。

 

 

 

自分に使うもの、

しっかり選んで

大切に使いたいんです、ワタシ♡

 

 

サニタリー・デリケートゾーン商品説明・購入はこちらボタン

デリケートゾーン・サニタリーアイテム商品説明・購入はこちらから

 

商品購入ホームはこちらから

ご購入フォームはこちらから

 

デリケートゾーンケア講座