患者さんやご家族と話がまとまった後に、登場する親戚 これが | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

患者さんや、ご家族と、面談をして、きちんと病状を説明し、理解を頂くとともに、

お互いの信頼関係をつくる事は、とても重要です。


特に、生命に関わる病気の時は。


でも、これ時に大変になる事あります。

私達医療関係者は、基本的に、面談に来て頂いたご家族に病状説明をします。でも、面談に参加していないご家族も当然いるのです。


ご家族で、患者さんのお子さんが、数人いた時、その中でヒエラルキーが存在する事は

よくあります。むしろ完全にフラットの兄弟関係方が、少ないかもしれません。


よく面談でお会いするご家族が、ヒエラルキーの高いであれば、全く問題なく、話し合って同意したものは、尊重されます。


でも、ほとんど病院に顔を出さない方が、

ヒエラルキーのトップの時に、

ちゃぶ台返しみたいな事が、時々あります。


よく面談にいらっしゃる方が、女性で、

実は、ヒエラルキートップがお兄さんで仕事で来れないなんて事が、ニオッてきたら

私は、電話して、お兄さんと確認する事あります。


日頃から、御兄弟でコミュニケーションとっていただき、ご両親に何かあった時の対応を

いろいろ相談しておいて頂くと、医療関係者は、助かります。



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット