小学校から私学 そして医学部卒業し 医師。 患者さんの対応に苦労する人多い。再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

医者の中には もともと家柄がよく 小学校から私学にいくような

ハイソな人がいます。

 

あくまで個人的な感想ですが、このような医師は 患者さんの対応で

苦労している印象です。

 

小学校からエリート校に行っていると まわりは 当然エリートが多いでしょう。でも 患者さんは いろんな方がいます。

浮浪者の方もいれば やくざもいます。ヤンキーなんて マイルドヤンキー含めたら 地域によっては30%くらいのところもあります。

 

そういういろんな客層の方が 大人になるまでまわりにいなかった

医師が、対応するのは かなりハードルが高いのでしょう。

 

ちょっと喧嘩腰にこられると 逆キレしたり 過度におびえたり

関わりたくない雰囲気をプンプンに出して診療したり

はたまた 見下したり。。

 

これでは 医療なんてできないと思うことが今までもありました。

 

医師には いろんな患者さんへの対応が必須です。

私の意見ですが 小学校は公立にするとか 大学の時に

飲食店でバイトするなど 訓練して 医者になるべきではないかと

思います。

 

 


 


グリーンパン オンラインストア