あそこは、クスリをあまり出してくれない。この評判を恐れるクリニック院長 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私は、昔クリニックに勤務していた時の話です。

患者さんの動向や評判を探ろうと

近くの薬局に行きました。


そこである評判を聞きました。

私のクリニックは、風邪なのに抗生物質を出してくれない。だから、次回から他に行くと。


風邪は、ウイルス感染です。

抗生物質は、細菌感染に対応するものです。

本来は、風邪と診断されて、抗生物質が処方される事は、論理的でありません。


私は、風邪の場合は、特別な事情がなければ

抗生物質は出しません。


また、患者さんによっては、たくさんのクスを

処方される方が、いい医療サービスを受けられたと思うようです。


クリニックは、商売という側面があります。

風邪で抗生物質ほしいなら、何も言わず処方し、

たくさんクスリが、ほしい患者さんには

、必要性以上の処方を行い、評判をよくして

逃げられないようにする。


こんな事情は、日本のあちこちであると思います。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー