膝の裏が痛い。そして突然足が腫れだした!診断は  | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 私の外来に 左足の裏が突然痛くなり その後急激に

膝から下の足のむくみがでた老人の男性が受診しました。

 

足の色は普通で 足背の動脈はちゃんと拍動あり

膝の裏を触ると プニュプニュした柔らかいものが触れる。

 

診断は、これでした。

ベーカー嚢腫の破裂

ベーカー嚢腫とは 膝裏にできる 関節駅の貯留 いわば水のたまりで変形性関節症やリウマチ 膝の使いすぎの方などにできます。

 

この水のたまりが破ける事があり それを破裂といいます。

破けた時は 足先の方へ 水が行くので 膝下全体がむくみます。

 

治療を対症療法で 自然に良くなる事が多いです。

 

似ている病気に

静脈の血栓があるので エコーでそれがないかを確認する必要はあります。

 

皆さんも 一応 名前は憶えておいていいと思います。