鎮静剤使うと、ベラベラ話し出す事あります。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

胃カメラを行う時、鎮静剤を使う時があります。

確かに、これを使えば、ゲーゲーやらずに

楽に検査を受けられる患者さんは、多いです。

でも、使用量が、中途半端だと脱抑制というものが、起こります。


中途半端に覚醒していて、そして理性のリミットが外れている事もあります。


そんな時が、厄介なのです。

患者さんは、ベラベラとおしゃべりを始めます。

そして、いつもは言わない秘めた思いや不満などを話し出します。


本当は、あんたみたいな若いヒトに検査してほしくない。部長先生が良かったのに!

こんな事を言われた事もありました。


また、家族への不満をダラダラ言い続ける事もありました。


検査が終わって、鎮静剤から覚めると

自分が話した内容を全く覚えていない事が

ほとんどです。


もし、鎮静剤を使用し、その後

目が覚めた後に、看護師さんの様子が、何か

変だなと思ったら、もしかしたらベラベラ何か話していたのかもしれません。




『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 



 

 



グリーンパン オンラインストア