疲れとれない、アチコチ体痛い中年男性 これで良くなる。意外 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、ある中年男性が、私の外来を受診しました。

体がダルい。肩や腰などが痛い。。

よくあるといえばあるのですが、この男性

病院嫌いで、あまり病院に来る事ないらしいのです。それなのに受診するとは変だなと思い

血液検査やってみると赤沈という炎症の数値が微妙に上昇していました。でもCTとってもよくわからず、後日再診にしました。


すると、症状よくなっているのです。

その間に歯科に行って 歯周病を治療したようなのです。歯茎のかなりの部分が歯周病になっていたようでした。


御本人の印象として 歯周病治療後 体全体の症状も良くなったそうです。


口の中の炎症が、色々な炎症物質を全身に出し

症状を起こした可能性は十分にあると思います。


口の中の健康は重要ですね。




大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット