患者さんには、いろんな仕事の方が、います。
水商売の女性の方もいらっしゃいます。
その方々が、よくやるコミュニケーションの仕方があります。
まず、話し始めは、こちらに対して敬語を使ってくれます。
話が、進んでいくと、急にぽっと
タメ口になり、質問します。
その時の、こちらの態度や感情の変化を観察します。不愉快そうなら、その後は、敬語で通します。
また、それほど不愉快そうでなく
大丈夫そうでも、ずっとタメ口は使いません。
敬語に戻ります。
でも、またしばらくすると、
ニュアンス伝わりやすそうな内容の時には、タメ口になります。
そんな感じで、敬語とタメ口をうまくブレンドしながら、こちらとのいい距離感をつくるのです。つかず離れず絶妙に患者さんのペースになってくることもあります。
私も、このやり方時々使います。
皆さんも、参考にして頂ければ幸いです。
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