さあ、菊池病の患者さんだ! 長丁場になるな | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日、私の外来に、熱が持続して

クビが痛い若い女性が受診しました。


右の後頚部リンパ節腫脹があり、痛みも伴っています。

CTなどでは、他のリンパ節腫脹はなく

白血球の減少があり、CRPという炎症もそれほど上がっていません。


他の病気の可能性も、当然ありますが

菊池病が、今のところ一番考えられます。


この菊池病は、すぐに良くならないのです。

一ヶ月くらい熱が下がらない事なんて

普通にあります。


患者さんと私ともに、ストレスがかかります。


さあ、患者さんに辛抱をお願いしながら

時を待つ日々になります。


辛抱、辛抱です。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット