食事を、栄養補給と楽しみとにわける。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

食事について書いてみます。

理想は、美味しくて栄養満点の食事だと思います。でも、これ厳しくないですか?


私自身、一人の時に自炊しますが、

美味しくするためには手間をかけなければいけません。

また、煮込むなど、栄養素を破壊するような形態になってしまう事も多いです。


私は食事を栄養補給と楽しみの時

分けています。

栄養補給の時は、加熱しない生野菜

焼き魚などシンプルにします。


逆に楽しみの時には、栄養をほぼ考えない

美味しさ、食欲を満たすものに特化します。

ピザなどのジャンクフードも

食べます。頻度は、週一回あるかどうかですが。


美味しくて栄養満点は、理想ですが、

料理のスキルが相当に高くないと

どっちつかずになってしまうと思います。


皆さんは、どうでしょうね。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット