お年寄りの患者さん、食事制限は、大目に見てしまいます。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

外来で、ついついやってしまう事が、あります。

お年寄りの患者さんに、生活習慣の改善を

強く勧めない事です。特に食事です。


それは、キチンと食生活管理した方が、

血液検査の数値は良くなるでしょう。


でも、残された時間を考えた時に

毎日精進料理のような素食ばかり食べるのは、どうなんでしょう。


また、嚥下能力が下がってきたら

食事の制限がたくさんつくので

美味しい食事は取れなくなってしまうかもしれません。


食事は、人生の喜びのかなりの部分を占めます。


高齢者の医療は、アマメの管理で

いいのではないかと、私は、心のどこかで思ってしまいます。


皆さんは、どうお感じになりますか?



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット