丁寧な言葉つかいができるのは、スキル。職質じゃないんだから。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

外来を、やっていて隣のブースから

他の医師が、患者さんと話している内容が聞こえてきます。


多いのが、以下のような会話です。

名前は?

ここに来た理由は

こっちの質問にまず答えてよ!

質問は?


これを、事務的な、抑揚のない調子で言います。


これって、警察官の職務質問のようだと

思いませんか?


このような内容が聞こえてくる度に

心の中で、職質か! とツッコミます。


よく私が、丁寧な口調で患者さんと話していると露骨にバカにする医師が、います。


でも、そのような医師が、その気になったとしても丁寧な言葉つかいができないんじゃないかと思います。


丁寧な言葉つかいで患者さんと話をできる

のは、一つのスキルです。


それがわかっていない医師は、多いですね。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー