病院側の都合で患者さんをはめ込む。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

以前勤務していたある小病院での話です。

私が、その病院を退職する事になりました。

外来のかかりつけの患者さんをどうするかという問題が出ました。特に糖尿病患者さんです。 


そこの病院は、明らかに人材難で

ろくな診療ができる医師が、いません。

患者さんの事を考えたら、他に紹介するべきと

思い、やっていたところ、事務長から

クレームが入りました。

残っている医師にまわせと。


でも、まわす医師、糖尿病の治療経験ありません。なおかつ、土曜日なんかは、固定でなく

日替わりで交代です。


糖尿病なんて診療した事ない医師が、

しかも日替わりで出ている外来に

わざわざ時間をつくって、糖尿病を治療しに来るように患者さんを誘導しろというのです。


もう辞めるので、そんなめちゃくちゃな事できるか!といって、そのあとも紹介しまくりました。


自分達の都合で、患者さんをはめ込んで

まともな医療できわけないです。


この病院は、そもそもまともやろうとは

してなかったのかもしれませんけど。


こんな事、医療現場で、よくあります。

注意してくださいね。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット