脂肪を貯めるのが極端に苦手な体質 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

最近、何例か重なった病状があるので

シェアします。


健診での血液検査でAST、ALTは正常なのに

γGTPだけ高いので受診です。

エコーで見ると、本当にうっすら脂肪肝あるかなと。

別の方は、AST,ALTがやや上昇ありγGTPは正常でエコーで見ると、本当にうっすら脂肪肝です。


エコーの所見としては、見ようによっては、

正常としてもいいかなぐらいの感じです。


当然、他の原因検索はかけても

何もなしです。


この方々の共通点は、内臓脂肪がやや多めぐらいです。


効果あるか微妙ですが、炭水化物を減らして頂き、週一回のプチ断食をお願いしてみました。

すると、数値正常化です。内臓脂肪もいくらか減りました。脂肪肝もスッキリ消失です。


推測ですが、このような方は、

脂肪を貯める事が体質的に苦手で

比較的少ない脂肪とも共存できず炎症を起こしてしまうのではないかと思います。


参考にして頂ければ幸いです。