看護師さんからのイジメ かわす事は、医師のスキルの1つ | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

思い出話です。

医師は、看護師さんからのイジメを受ける事が

ありえます。特に、研修医など若い時には。


医療現場で勤務するのは、かなりストレスがかかります。そのはけ口に使われます。


さすがに年食った医師には、できないのでしょう。


大体は、30歳代前半までで、実力、経験ともにいまいちの医師です。


中には、これは患者さんも困るのではないかと

思えるような嫌がらせも行います。

そもそもイジメを行うような医療関係者は、

医療を行う資質に欠けている訳なので

リミットはなく何でもありです。


これの対策は、若手医師にとっては重要です。


やり方は、いくつかあります。


まず一つは、同じ病院の看護師さんと付き合う事です。そのカノジョさんが、パワフルなら

まずイジメはなくなります。


次は、ハッタリをかますです。

さも、実力があるように印象操作するのです。

これが、うまい医師、本当に楽です。


もう一つは、看護師さんの輪の中に入って行く事です。飲み会あれば、参加し、お金もたくさん払う、テニスやるなどのイベントあれば

参加してハッスルする。

泥臭い作戦です。私は、これをやり

イジメを回避できました。


他の業種もおんなじですかね。