自分の発言が、どういう結果となるか 予見しない。。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

医師に、よくいるケースを書きます。


よく自分の発言には、責任を持つべきだ。と言われます。これは、発言の結果について責任を持て という意味だと思います。


つまり、発言の結果を、予想し、何が起こりうるかを考えて発言するべきです。


これは、社会人なら、ごく当たり前の事ですが、医師の中には、これを意識していないヒトが多いように感じます。


医師の発言は、患者さんにとっては重いです。

当然 そこには配慮が必要で 友人や家族との

プライベートな会話とは違ったものになるはずです。


その配慮のない、結果を予見していない

まさに不用意な発言で、キズついた患者さんやご家族が、本当に多いんです。


困りますね。。。