断食のメリット 冷蔵庫のイメージで伝えます。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私自身やっていて メタボリックシンドロームの患者さんにもお勧めしているのが

断食です。

私は、週一回 24時間の絶食を行っています。

水分は十分とります。

暑い時は塩分も必要かもしれません。


この断食のメリットを冷蔵庫を例に説明しています。


まずメタボの方の食生活ですが

絶え間なく 炭水化物というすぐにエネルギー利用できるものが入って来ます。冷蔵庫に例えると 上の部分 つまり冷蔵の部分に食材がたくさん積み込まれています。

そういう状況では、冷蔵の中がメインで

冷凍は面倒くさいので使われないと思います。


これが絶食にするとどうでしょう?

炭水化物などのエネルギー源入って来ません。つまり冷蔵の部分の食材は 品薄になります。


そうなれば冷凍庫に入った以前入れておいた冷凍食品を使用するようになると思います。

この冷凍庫にあたるのが、内臓脂肪などの脂肪です。

この冷凍食品を使っていると気がつくと思います。これ意外においしくていいかも!

そうすると、冷蔵の部分に食材ある時でも

冷凍食品もより使うようになるのではないかと思います。


体も同じです。絶食の時に脂肪を使用するクセをつけると、絶食していない時も脂肪を使ってくれるようになるのです。


脂肪を日頃から活用する仕組みを強化する事が断食のメリットのひとつです。


わかりにくければすみません。

参考にして頂ければ幸いです。