下剤からの吐きけ 食欲低下がありうる。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 高齢者の女性が、嘔気で受診しました。


診察しても腹部異常なく

血液検査、CTなどやってもパッとこれだ!

というものがありません。


こういう時は、飲んでいるクスリをあたるのが

鉄則なのでチェックしてみると


便秘があるため

酸化マグネシウムという下剤が

かなりの量出ています。


血液検査を追加してみると

高マグネシウム血症になっていました。


酸化マグネシウムを中止し

症状改善しました。


下剤だからと、漫然と飲むのは怖いですね。

また、私は、健康管理で、マグネシウム補充を患者さんにオススメする事ありますので

高マグネシウム血症にならないように

注意しなければと思いました。


酸化マグネシウム飲んで

食欲落ちた高齢者の方は、もしかしたら

これかもしれませんよ。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット