自分は間違えてない!これにこだわらないと楽 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日 私の外来に受診した患者さんの話です。

その方は、ピロリ菌除菌を行い、きちんと消えているかの確認の検査のために来ました。


検査は、尿素呼気試験というものです。

この検査は、食事を抜いて来てもらう必要があり、説明も事前にしてあり、検査の説明用紙にも大きく書いています。


ところが、患者さんは、朝ご飯を食べてきて

、食事抜きなんて説明は受けていないと言い張ります。


私は、この方に

こちらの説明不足があったかもしれないですね。すみませんと謝りました。


多分、若い時に同じような事あったら

こちらには落ち度はない!説明してあるはずだ!

と突っぱねていたと思います。


他の業種なら、謝ってしまうのが一般的かもしれません。

やっと他の業種の方と同じような寛容性が

この歳になってできてきたのかもしれません。


少し自分で嬉しかった事でした。