最後の一杯の日本酒 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

10年前の話です。

私は、60歳台のすい臓がんの男性患者さんを担当していました。手術不能で、緩和治療をしていました。


痛みもあり、モルヒネも使用中です。

もう長くはない状況でした。


そんな時 初孫が産まれることになりました。

遠方での出産のため そちらに向かいたいという希望があり、かなり危険ありましたが、

行って頂きました。


無事帰ってきて、すぐに病状が急に悪化し

患者さんが、最後に日本酒を一杯やりたいと

希望あったので、入院中に飲酒は基本ダメですが、特別に許可しました。


その時の患者さんの表情が印象的でした。

お孫さんの顔も見れた満足感と

人生が終わるさみしさ そんないろんな感情がいりまじったお顔をなさっていました。


それから、数日後に亡くなられました。


あの表情は、忘れないです。