血圧のクスリを風邪クスリのように処方するクリニック | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

以前、あるクリニックで勤務した時の話です。

隣でそのクリニックの院長が診療していて

その内容が聞こえてきました。


患者さん

 先生 昨日血圧高かった。上が150あった。


院長

それなら、今までのクスリ以外に

この血圧のクスリ出しますね。3日間



血圧は、基本的に細かく量を変更するようなものではありません。


ましてや 3日間だけなんて使い方なんて。


さすがに200とかになると

色々考えますが、150くらいで

こんな事するなんて、ちょっと私の感覚では

あり得ないです。


多分、患者さんの満足度を高めようとするのが

目的で、このような処方になったのでしょうね。


クリニックの処方は、商売のため

ちょっとおかしな方向にいく事もあります。