背中痛いで、多いもの、実はこれ | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

消化器内科の外来をやっていると

胃の裏側 つまり背中が痛いという訴えで受診する方が多いのです。


当然、膵臓がんや胆嚢炎などの内科の病気もあります。しかし、頻度はそう高くないです。


意外に多いのが 背骨の曲がりです。

皆さん 自分の姿勢 きちんと真っ直ぐだと

自信持って言えますか?


背骨蛇行しているケース多いです。

背骨が傾いていると、どうなるか、

片方の背中の筋肉が、よりカラダの重さを支えるために使われます。

普通なら、左右の筋肉で支えるのに一方に負担が強くなれば、それは、その筋肉は固くなり

疲労します。


こんな原始的な理由で背中痛くなっている方

いますね。


荷物を片方の手だけで持たない、

ストレッチや整体に行くなどケアしたら

いいかもしれませんね。


ただ、背中痛いのは、怖い病気もありますので

内科で原因調べる事は怠らないでください。