同じ病気の患者さんばかり受診するフェーズがあります。再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

外来やっていると、不思議だなと思う事に

時々遭遇します。

なぜか、同じ疾患の患者さんが続いて受診するのです。


夏に熱中症とか、それは季節がらでしょみたいな時は、もちろんあります。


でも季節に関係ないすい臓がんや膠原病など

もあるのです。


これは、他の医師も同じ印象を持つようです。


最近は、この感覚を尊重し、最近、すい臓がんの方多いので、 腹痛で受診した方は、

膵臓はちゃんと調べようなど、ちょっとバイアスをかけるようにしています。


ある同僚医師は、月の満ち欠けと関係あるにではないかなんて言っています。


不思議ですね。


 

 



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 


グリーンパン オンラインストア