診断は、肺炎、尿路感染です。意味わからん | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

私が、とある救急病院にいた時の話です。


あるヤブ医者がいました。

診断もいい加減、治療もいい加減

全ての患者さんに、重症で死ぬ可能性高いと

伝え、自分の手を抜いた医療をやっても

自分に矛先が向かないようにする。

ヒドイヤツでした。


そいつが、医師の中で症例の報告をする

カンファレンスという場でよく言っていた発言が今だに謎なのです。約半分の患者さんについて言っていました。


この患者さんは、肺炎、尿路感染で入院しました。


肺炎と尿路感染同時に起こったの?

肺炎と尿路感染同時は、普通起こりません。


本人によっぽど聞いてやろうかと思いましたが、人間関係悪化も面倒くさいのやりませんでした。


多分 よく調べていないけど、

年寄りの発熱は、肺炎か尿路感染なんじゃねーの。みたいな、感じで言っていたのだと思います。


こんなヤブ医者のえじきにならない事を願っています。


グリーンパン オンラインストア