開業医の看板で〇〇大学卒業 これ意味あんの? | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

よく クリニックの看板に 院長は、〇〇大学卒業と書いてあるものを見かけます。


これ、どうなんでしょうね。

私も、過去いろんな名医と仕事して来ました。


まず言えるのは、出身大学が一流だから

医師としての実力もすごいことにはなりません。


事実 今横にいる トンデモナイ医師は

旧帝大医学部卒です。


また、名医は、出身大学なんて アピールしません。当然名門卒の名医はいます。でも

本人から自分の出身大学なんて言わないし

ましてや開業して看板に記載しません。


20何年前の事をひけらかす、なんかショボいと思うのは私だけですか?