こんな病状の時でも 笑いをつくろうとする大阪人 すごい! | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

先日の外来での話です。
 

ある中年男性が、全身のむくみで受診しました。

どうも 急性じん不全を起こしているようなのです。

 

病状は、かなりひどく緊急の透析が必要な状態です。

 

病状を告知して、透析の必要性などを説明しました。

 

本当なら、落ち込んでしまう状況です。

 

でも彼は違いました。大阪人です。

 

自分の症状から、笑いをつくろうとするのです。

 

こんなパンパンになったら、オタフクソースみたいになるやん。

ちゃう、アンパンマンか?

 

その姿を見て、大阪人のすごさを感じました。また、笑いにする事は、ひどい状況でも、前向きに自分を仕向ける大きな力になる、そんな事を感じました。

 

 

笑いの力は、大きい!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

グリーンパン オンラインストア