過労は、全身のダメージを悪化させる。血液検査でわかった。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

最近 コロナもひと段落したためか

接客業やお菓子などの製造業の方は、いっきに多忙となったようです。

私の患者さんも 多忙 そして 過労になっている方が増えています。

毎日22時くらいまで仕事をして 寝るのは かなり遅く

朝早く出勤なんて生活をされているようです。

 

これに伴ってか メタボリックシンドロームや

糖尿病の数値の悪化をきたす方も 本当に多くなっています。

 

先日 30歳台の男性が受診しました。

メタボリックシンドローム とそれによる糖尿病 高尿酸血症

脂肪肝がある方で 真面目に節制するので 半年くらい前までは

数値は かなり改善していました。

 

ところが 最近忙しく まさに過労の状態です。

すると 食事量 筋トレの施行などは変化なくとも

すべての数値が悪化しています。

 

おそらくは 過労のため 自律神経のうち 戦闘モードとなる

交感神経がメインに働き それが メタボなどすべてに悪影響を与えているのではないかと思います。

 

休むのは 治療のひとつですね。