オナラ 臭い くさいなら 改善の余地あり | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

オナラ した事ないヒトいますか?

多分いないと思います。


オナラの原因は

ひとつは、食べる時にたくさんの空気を飲み込む事で起こります。早食いのヒトに多いです。


もう一つが、腸内細菌によって気体が作られるためです。

この時、臭いがキツイ時要注意です。


オナラが臭い時は、腸内環境が乱れ、悪玉菌が増殖している いわゆる腐敗した状況です。


これは、健康にはよくないです。



私は、このような時は、お菓子など砂糖はさけ、野菜を大量に摂るなど改善に努めます。


ニオイ気にしてみて下さい。