血圧の薬が4つも5つも これでもコントロール悪い若い人。これは、かわいそう 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

外来をやっていると、他の病院などで すでに処方され

その処方を 今後 こちらでという形で受診される方がいます。

 

その中で 若い方で 血圧の薬が4つも5つもあり

それでもコントロールついていない方がいます。

最近の薬は優秀です。大体は2つも飲めば 血圧落ち着きます。

それが4つも5つも。。

 

これは、2次性高血圧という疾患を見落としている可能性あります。

この病気は 血圧を上昇させるホルモンを異常につくる腫瘍があったり

腎臓の血管が狭くなるなどして発症します。

つまり 普通のアプローチではだめなのです。

 

この病気は 初動が大事です。血圧の薬を飲まない状態での

ホルモンなどの評価が必要です。

これがすでに5つも飲んでいては 正確な検査はできません。

かといって 5つ一辺に中止するなんていうのも 危なくてできません。

 

このような病気があるということを 患者さん側も知って

初動をまちがえないようにしてほしいと思います。

 

 

 

 

【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配