熱中症対策は、スポーツドリンクより、こっちがいいように感じます。 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

これから暑くなります。

熱中症対策が、必要です。

水分補給が、重要です。


ここで、何を摂るかです。

基本は、水、お茶と思います。

でも、これの弱点があります。

ある量を摂ると、血が薄まってくるので

飲水中枢という脳の部位が反応し

飲めなくなるのです。


スポーツドリンクは、その点

塩分が、それなりに入っているので

量が飲めます。でも、スポーツドリンクは

塩水にたくさんの砂糖をいれて味をごまかしている飲み物なので、砂糖の大量摂取につながり、下手をするとペットボトル症候群という

糖尿病の発症につながります。


私が、している対策は

自前の塩水です。

私のマイブームは、天然塩なので

水筒に水いれて、天然塩をちょびっと入れて飲んでいます。


天然塩の塩水は、味もそれなりにいいので気に入っています。


各個人によって塩の許容度は違います。

高齢者や心臓、腎臓悪い方は、ごく少量から始めてくださいね。


参考にして頂ければ幸いです。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ